記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MCA Centenaire/MIG M100研究

以前書き上げたもののやや謎が残ってしまったMCA/MIG。今一度謎に迫ってみよう。



最初に製作されたサントナーレのプロトタイプは赤色との情報が有力である。初期のボディ、そしてバラビオの私物であるカウンタックV12を積んだことを表すようにランボルギーニエンブレムがない。4本出しマフラーも特徴である。


こちらのサントナーレは何故かミラーが黒いものになっている。しかしミラー自体は同形状に見え、他の部分も変わるところはないように見える。


組み上げ中のサントナーレ。ランボルギーニV12搭載車のようだが、リアだけしか写っていないのでバラビオの私物を積んだものかランボルギーニから供給を受けたV12を積んだものかは分からない。恐らく前者だと思われるが…。


ランボルギーニのエンブレムが見えない。まだ正式な関係が結ばれていなかった頃なのだろうか。ともかくこの白が2台目だと思われる。


謎のロゴがサイドに貼られている。またミラーも黒くなっているようだが、こちらも同個体に見える。



一方こちらは赤のサントナーレであるが、ここからランボルギーニエンブレムが付いたようだ。どのサイトでも(伊Wikipediaでさえ)サントナーレの生産台数は5台(赤1 青2 白1 黒1)となっているが、この個体はピラーが黒の上に内装も白のサントナーレのように赤いようだ(プロトタイプは黒)。同じ個体でそこまでの変更をする意味があるだろうか。そもそも白からは販売を念頭に置いた個体のはずなので、プロトタイプを売るわけにも行かないだろう。なので恐らくこのサントナーレは新たに製作されたものだと思われる。


黒のサントナーレは画像が少ない。角度と画質の関係でランボルギーニエンブレムの有無が分からない。内装は黒なのだろうか。またミラーのステー形状が他と異なる感を受ける。

お次は青のサントナーレとボー・リヴァージュである。ここが曲者であるが…。


これはモンテカルロV12ツインターボ(実情はスバル・コローニ用の幻のV12)を積んだGTB。エンブレムがMONTE CARLO V12となっている。内装が白いのが特徴だ。


外観上の特徴はマフラーが2本出しであることとギアボックスのケーシングが思い切り飛び出していることである。ケーシングについては正直醜い。さらにフロントカウルにも改修が行われている。






こちらはルーフのベンチレーターやエンブレムの有無があるとはいえ同じ個体であろう。内装はGTBと違い赤、そして見ての通りランボルギーニV12が積まれている。つまり…



このボー・リヴァージュも含めると、青のサントナーレシリーズは3台存在した説が濃厚になる。

するとMIG M100はどこから生まれてきたのか?サントナーレが5台と言われる所以はどこなのだろうか?これを一気に解決させる記述がフランスのサイトにあった。それは「首が回らなくなったMCAがミングレリア・グルジアに売却される際に2台のサントナーレが売り渡された」というものである。

MIG M100はトビリシの元軍用機工場で生産される予定であったが、残念ながら実行される前に会社そのものが消えてしまった。ということはGTB、サントナーレが1台ずつミングレリアの手に渡ったというのはかなり信憑性が高いだろう。

まずはモトーリモデルニを積んだM100。これはGTBが転用されたものと見て良いだろう。





細部に至っても全く変わらないものである。さてランボルギーニV12の方であるが…。


内装が市販車まんまな上にナンバープレートまで残されているがそこは今驚くポイントではない。なんと白内装なのだ!しかもミラーは完全にモトーリモデルニのものと一致している。



2台並んでいる写真がある通りこれは同一個体ではない。しかし気がかりなのはミラーが取り外されていることである。Tカー扱いとはいえ謎が残る。
サイドの形状はGTBと同じものである。青いサントナーレは赤い内装であった。これはどのサントナーレから来たのであろうか…。

スポンサーサイト

コメント

ところで

ふと気になったんですが、プロトタイプの赤いやつ、ナンバープレートがW099。
ボー・リヴァージュもW099(左下の92はおそらく登録年)。
同様にランボのエンブレムがついた最初の個体である赤とGTBも0000で同一。
このナンバーが同じ件、同一の個体なのでは?

赤試作車→ボー・リヴァージュ
赤量産車?→GTB

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーん

Author:ゆーん
東側諸国モータースポーツとサイエントロジー×モタスポとユーン様を調べているヤツ。ミニカー集めとかレースゲームもたまにします。 Twitter→@Kumaryoong

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。